トップページ > 理事長日記 

理事長日記

理事長日記

クラブ22から スイス、世界遺産ベルンへ研修

まずは、チューリッヒにあるグルンダー先生のオフィスにてレクチャーをして頂きました。

チューリッヒ湖が目の前に広がる診療所で、自家製ワイナリーで穫れたワインを片手にゆったりとしたライフスタイルも伺えてとても参考になりました。グルンダー先生の暖かなもてなしに感謝いたします。

                グルンダー先生 のコピー.JPG

ベルン大学ではプロフェッサー、ブーザー先生にレクチャーとベンル大学での研究や教育についてお話を伺いました。大学から研修医を受け入れている自分達の診療所での教育にもとても参考になります。また自分たち自身の教育プログラムに参考になりました。


ブーザー先生がイチ押しの歯科用CT、3DXはメイドインJAPANです。

ここでの機会もあり、3DXの開発者である新井 嘉則先生に講演を依頼、8月にはクラブ22にて講演を頂く予定です。楽しみにしています


ベルン大学に展示の古い歯科診療台、父が使っていたものでした。子供のころ遊んだ思い出があります。懐かしい。

              ベルン大学 のコピー.JPG


その後、歯科学会のなかでも最古級、歴史のある学会 Academy of Prosthodonticsへ参加。

学会メンバーは少数精鋭の往年の著名な先生方で構成されています。さすがに講演内容も終始退屈することのない充実したものでした。またオプションタイムもどの方もフレンドリーでジェントルマンな方々ばかり。改めて気品と格式を感じ、学術以上に良い社会勉強にもなりました。

普段、メンバー以外の参加はできないところ、小宮山彌太郎先生のムリクリな計らいで?受入れて頂きました。この機会を無にせず自分たちLiCCAスタッフもこれから目指す遠くの姿をより高いものへと、思える研修会となりました。




投稿者 mtadmin : 2014年5月11日 21:13

ページトップへ

Profile プロフィール

医療法人 西村歯科 理事長

Category Archive カテゴリ

Monthly Archive 月間アーカイブ

  • LiCCAで行っている治療の流れ
  • セカンドオピニオン
  • 治療費とトリートメントコーディネーターのご案内
  • よくある質問
  • 医院概要
  • 書籍・メディア情報
  • 理事長日記
  • スタッフブログ
  • 採用情報
  • UNDER ARMOUR

Copyright © Nishimura Dental Clinic. Rights Reserved.