トップページ > 理事長日記 

理事長日記

理事長日記

下顎、総インプラントです。

骨質が柔いため即日加重をせず、治癒を待って歯をお作りします。
そのため長いインプラントは必要でなくすべて10mmを使用。
骨質や骨形態が均等ですので、均等のとれた美しい埋入ができますね。
080227c.jpg080227d.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月27日 22:28

まずは上顎、小臼歯から。

下は抜歯の治癒を待っています。
今日の部位はブリッジかインプラントの選択になりましたが
健全な歯を削るブリッジは気が進まずインプラントへ。
将来を見据えてお勧めできる選択といえます。
080227a.jpg080227b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月27日 22:20

臼歯部は細ーい顎堤です。(心斎橋・玉崎 執刀)

細い顎堤です。
幸い基底部は厚みがありそこへインプラントを止めます。
細くなったあごには入れ歯は安定せずとても大変です。
インプラントはこのような方にぜひお勧めしたい思いです。
080226c.jpg
080226d.jpg080226e.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月26日 22:11

骨補填をして顎堤を整えています。

でもまだまだ骨質がまばらです。
インプラントは骨質のよいところを探して埋入しています。
案外難度のあるケースでした。
080226a.jpg080226b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月26日 22:02

病院の口腔外科では麻酔が効かず大変だったそうです。

そのためくれぐれも、痛みのないようにというご希望でした。
もちろん痛みの無いインプラント治療をすることをお約束してオペに臨みます。
以前の治療の痛みを奥様も知っておられ心配されていました。
結果、治療中は麻酔医・玉崎先生の鎮静のお陰でずっと寝ておられました。
それと局所麻酔もしっかり効き、痛みは無く埋入が終了。
心配はなかったですね。よかったですね。
080225a.jpg080225b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月25日 19:33

左は抜歯窩のため凸凹、右はサイナスリフトです

抜歯後3ヶ月ほどですが膿胞のため歯槽骨には穴が空いています。
そこへインプラント埋入と骨造堤を同時に行ないます。
右側にはサイナスリフトを1本分だけ行ないます。
左右とも難度☆☆☆でしたがきれいに出来ています。
080223a.jpg
080223b.jpg080223c.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月23日 18:51

ワン・デイ・ティース

1年を通じ船旅を楽しんでおられるということで楽しいお話がつきません。
話に華が咲きながらオペ室へ。
なによりの楽しみがお食事ということですので、
ワン・デイ・ティースを是非にとご希望になられました。 
御年配の方ですが骨質はいたって良好。本日しっかりとした歯を入れることができ、なによりでした。
080222a.jpg080222b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月22日 18:40

上顎は仮歯が入ってきれいになりました。今日は下顎です。

抜歯時、骨のダメージが大きかったため、骨補塡材で骨造堤をしていました。
歯槽骨の壁(唇側壁)が無くなっていたため出来るのを待つには長期の8ヶ月間は必要です。
今回、待ったかいがあり幸い埋入できるまでになっていました。
治療中は夢の中におられたようで、快適に終了致しました。
080221a.jpg080221b.jpg
080221c.jpg080221d.jpg
080221e.jpg080221f.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月21日 21:10

サイナスリフトとPRP(心斎橋・和島 執刀)

サイナスリフト(上顎洞内への骨造堤)です。
以前抜歯された所にホールがあいている難しいケースです。
ホールの閉鎖の成否が問われるケースですが、
私たちが普段行なっている術式できれいに閉鎖致しました。
この方法は来月1・2日のセミナーで紹介させて頂く予定です。
PRP(自己血液より血漿を抽出、細胞の活性をさせる方法です)を
併用していますのでホールの閉鎖がより簡単に出来、いい骨が出来そうです。
080221g.jpg080221h.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月21日 20:27

より安全を考えて。(金剛本院・平山 執刀)

4歯欠損のところに3本のインプラントを埋入、歯冠は4歯分作ります。
このときインプラントの3本埋入はどこに埋入しても力学的には問題ありません。
1番奥への埋入は骨質が柔いことと、神経が近いため、安全を考え避けることにしました。
手前から3本埋入です。
080219c.jpg080219d.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月19日 19:54

上顎洞を避けて斜めに。

奥の方、第一大臼歯に相当する部位には上顎洞があり、骨の高さがありません。
真っすぐインプラントを埋入すると5mmほどしか骨が確保できないため、斜めに埋入。
力学的には問題ありません。
奥歯の力が入るところですから、10mmのインプラントが入りましたので安心です。
080219a.jpg080219b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月19日 19:47

抜歯後に骨補塡。きれいに治っていました。

抜歯時は大きな欠損だったため骨補塡材で歯槽骨の造堤を計っていました。
計画通り骨質、骨形態とも良好でした。
骨の成熟が万が一未熟な場合を考え、心斎橋でオペをさせて頂きました。
オペ後の仮歯装着などは勝手の判っている谷町の河端先生のところが安心ですね。
また谷町へ通院くださいね。
080218a.jpg080218b.jpg
080218c.jpg080218d.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月18日 19:35

左下1本埋入。(金剛本院・平山 執刀)

最近では、親知らずが生えてこない方が居られるように、
永久歯も先天的に欠如している方も増えてきております。
本日処置させて頂いた患者さんも左下の第2小臼歯が先天欠如しており、
乳歯抜歯後の状態に不安に思われ来院されました。
お口の中には成人になってからも乳歯が残っていて、かなりぐらついておりましたが、
レントゲンでは下に永久歯が確認できませんでした。
前後の歯が健康であることと、年齢から考えてインプラントにて回復することとし、
処置をさせて頂きました。
あっという間に終わったことに、非常に喜んで頂きました。早く歯が入るといいですね。
080216a.jpg080216b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月16日 21:49

早く奥歯で咬めますように。(金剛本院・平山 執刀)

以前、右下3本の歯が無い状態を2本のインプラントで回復させて頂いた患者さんです。
前回インプラントをさせて頂いた手前の歯が割れてしまい抜歯となり、
8週後にインプラントを入れさせて頂きました。
奥の2本のインプラントと今回入れさせて頂いたインプラントを2ヵ月後に連結し、
再度奥歯で咬んで頂く計画を立てております。
またしっかりと咬めるような歯が、早く入るように最大限努力させていただきます。
080215a.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月15日 21:37

80歳を過ぎてますますお元気です。上顎ワン・デイ・ティースを。

80歳を過ぎておられますが骨質は悪くはありません。
「気も身体も」お若く羨ましく思います。
なんとか残存骨を探して即日荷重(ワン・デイ・ティース)を致しました。
ご希望を叶えられ私たちも嬉しい次第です。
「歯ができてますますお元気で。」スタッフ一同願っております。
080213e.jpg080213f.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月13日 22:18

奥の歯をアップライトしてからのインプラントです。

歯を起こすことを「アップライト」と言います。
上顎一番奥の歯が倒れていたため矯正にて起こしました。
手前に本来の隙間が空きましたので、そこにインプラントをします。
他のところは仮歯が入っています。あと少しというところですね。
080213a.jpg080213b.jpg
080213c.jpg080213d.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月13日 20:44

難易度☆☆☆ですね

前歯が破折! 抜歯と同時にインプラントを。
歯が破折すると感染のため、骨が吸収して無くなります。
骨が無くなると前歯では歯が長くなったり、審美的に問題が出て来ます。
また根尖に膿み袋もあり、その除去に気を遣う所です。
骨幅もほとんどないため、抜歯後にインプラントを止める骨が無く難しいケースでした。
080212e.jpg080212f.jpg
080212g.jpg080212h.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月12日 20:27

慎重に8ヶ月待っていました。(堺一条・足立 執刀)

抜歯後骨造成で充分に日を置きました。
他のところはインプラントの埋入が終わっています。
今日は残る右下5番です。骨質は硬すぎるくらいに造成。いい感じでした。
「実はオペ中に寝てしまってたんですよ、うとうとしてたら終わってました。」
患者さんに安心頂けたことが一番嬉しいですね。
080212a.jpg080212b.jpg
080212c.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月12日 20:15

上下総インプラント。できればワン・デイ・ティースを。

上下即日の歯を入れられるように準備を整えていましたが
上顎は骨質が柔いため即時荷重は安全のため控え、下顎のみワン・デイ・ティースとさせて頂きました。
インプラントを上下埋入するには少し時間を頂きます。
今日は即時荷重のため2時間半ほどです。
この間はほとんど鎮静で眠っておられますので時間の感覚は長くはありません。
下顎だけでも固定の歯が入りますので上顎の入れ歯は使い易くなります。
080209a.jpg080209b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月09日 16:22

事故で前歯を強打されて(堺一条・秦 執刀)

事故で上下の前歯が折れてしまった方です。
上の歯は骨も折れてしまったので7ヶ月前に骨造成をし今回2本埋入しました。
5ヶ月後には元の歯のようになる予定です。
080208e.jpg080208f.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月08日 16:38

骨性の治癒を待ってから歯を入れます。

即日に歯が入ることをご希望でしたが、骨質が柔いため骨が着く骨性癒着を待ちます。
そのためここは5ヶ月待ちます。
幸い他のご自身の歯が健康ですのでお食事はそれほどご不便ないでしょうか。
もうしばらくご辛抱ください。
オペはとても恐いものと思っておられたため20分ほどで終わったのが意外で、
ことのほか喜んで頂きました。
080208c.jpg080208d.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月08日 16:14

5年前より応急処置でしのいでいました。(心斎橋・和島 執刀)

お仕事が忙しくなんとか仮歯が壊れては創り直すという応急処置をしていました。
いよいよ無理がありインプラント治療へ。
昨晩は緊張のあまり眠れなかったそうですが心配させて申し訳ありません。
満足いく治療ができていますのでご安心ください。
次回は奥様もインプラント手術をさせて頂きます。
どうぞご夫婦で励ましあってご来院頂きますように。
080208a.jpg080208b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月08日 16:05

下顎に仮歯が入りましたので、次は上顎へ。

歯槽膿漏のために歯と歯槽骨を失っています。
残っている健康な骨を利用して埋入して行きます。
治癒期間中は入れ歯を使って頂きます。
下の歯はとても喜んで頂いていますので私たちも嬉しいです。
080206a.jpg080206b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月06日 15:56

上顎ワン・デイ・ティースです。(金剛本院・平山 執刀)

循環器系の疾患のため麻酔医・玉崎の管理下で行われました。
下にはきれいな仮歯が入っています。
下顎のときと同じようにワン・デイ・ティースをご希望です。
それぞれのインプラントがしっかり入りました。
今日から上下固定の歯で食事をして頂けますよ。
080205a.jpg080205b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月05日 19:45

緊張!緊張!「ええ、もう終わったんですか」

今日は「清水からなんとやら」の気分でご来院いただきました。
歯のクリーニング中も緊張なさって気の毒です。
和気あいあいと皆でお話をして気分をリラックス。
いざオペ室へ、でもやはり緊張です。
骨硬化しているところもあり
やや時間を取られましたが時間短縮がなにより喜ばれると皆で手際よく。
20-30分で終了。
「ええ、もう終わったんですか。やってよかったよかった。」
安堵の顔を拝見してこちらも貰い笑い・・です。
080204a.jpg080204b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月04日 15:42

画像診断セミナー講演 in 阪大研修センター「iCATセミナー」

iCATは阪大発のベンチャー企業です。
車も進歩すると運転手の未熟な部分をカバーする技術が開発され、
より安全な運転が出来るようになってきています。
テクノロジーが進歩することは、術者の技術をサポートするものですね。
インプラント界でもテクノロジーは人に優しい技術と感じます。
遠方からの先生も多く、熱心な方々と楽しいセミナーができました。
お招きありがとうございました。インプラント治療が全ての方に身近になりますように・・。
080203a.jpg080203b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月03日 15:06

6年前サイナスリフトでインプラントをさせて頂いた方です。

その隣の歯がダメになり抜歯をして骨補塡をしていました。
1本埋入で奥のインプラントとつなぎブリッジにします。
これでインプラントの本数は少なくても力学的にも強く、経済的です。
下の前歯は小さな歯を作ります。径の一番細いインプラントで審美を考えて作っていきます。
080202a.jpg080202b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月02日 15:00

理想的な位置にインプラントを入れます。

本来の理想的な歯の位置を決める「テンプレート」を作製。
テンプレートに従って埋入すると最終的な歯の仕上がりは理想的なものになります。
体格もがっちりされた方ですから、歯もしっかりしたものが早くほしいですね。
(パノラマは後日アップ致します。)
080201c.jpg
080201d.jpg080201e.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月01日 22:45

上顎の臼歯部です。

下顎は以前にインプラントを入れ、現在仮歯が入っています。
この仮歯でもよく噛めると喜んでいただいていますので嬉しいです。
今日は上顎。抜歯後骨造成をして治癒を待っていました。
抜歯窩が大きかった一番奥は骨が柔く気を遣うところですが、納得のいく埋入となりました。
080201a.jpg080201b.jpg

投稿者 mtadmin : 2008年2月01日 16:17

ページトップへ

Profile プロフィール

医療法人 西村歯科 理事長

Category Archive カテゴリ

Monthly Archive 月間アーカイブ

  • LiCCAで行っている治療の流れ
  • セカンドオピニオン
  • 治療費とトリートメントコーディネーターのご案内
  • よくある質問
  • 医院概要
  • 書籍・メディア情報
  • 理事長日記
  • スタッフブログ
  • 採用情報
  • UNDER ARMOUR

Copyright © Nishimura Dental Clinic. Rights Reserved.